blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 感想文(軽):ガンダムvsZガンダム & C.F.J | main | RSSフィードメーターを設置しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
中野系?
おはようございます。nasです。

さて、今回はおとといの深夜に見たテレビ「爆笑問題のススメ」について少し書きます。

この番組はいままで見たことがなかったのですが、偶然テレビをつけると渡辺浩弐が出てたので見てしまいました。

(参考:渡辺浩弐公式サイト

途中から見たので、聞けたのは「中野系という新しいオタク(OTAKU)が出てきている」ということと「真鍋かをりのブログのトラバ数が日本最高を記録した」ということでした。

(放送内容は「爆笑問題のススメ」公式サイト内12月13日内容に詳しいです)

一瞬「またオタクバッシングか?」とも思いましたが、渡辺浩弐が出てる以上、そんなことはなく、オタクこそが最先端を歩いているというようなことを言ってました。

コージ渡辺(昔やってたテレビ番組「ゲーム王国」内で渡辺浩弐がこう名乗っていました。確か10〜12年前。分かる人いるかなぁ?)によると「オタク=アキバ系、OTAKU=中野系」という感じらしいです。
中野系の方がオシャレとかファッション色が強い感じだと受け取りました。アキバ系はゲーム・アニメ・マンガという感じなので、それ以外の、例えばゴスロリとかは中野系っぽいのかな。
まんだらけの本店があるようなので、マンガの街でもあるようですが、例えば岡崎京子(僕はヘルタースケルターしか読んでないのであまり偉そうなことは言えませんが)のようなマンガ家のイメージな気がします。アキバ系には遠いけど、一般受けはしなさそうな。

(参考:中野ブロードウェイ

まぁ、オタクにもいろんな形があって当然、ということで。僕はアキバ系ですが。

んで、番組内で気に入ったのが太田光の発言「言葉の裏にいる人間を想像できるかどうかでネットの価値が決まると思う」でした。
フレーミングという現象にも見られるように、言葉しか手段がないネットのコミュニケーションでは、誤解や偏見によって争いが起こりやすいとされています。
でも、ネット上で嫌な奴だと思ったのに、実際に会ってみたらいい奴だった、ということも多々あるようです。
要は、受け取る側が「言葉の裏にいる人間」を想像できる力を持たなければ、ネットのコミュニケーションはうまくいかないのではないか、ということでした。

納得。このブログも言葉を綴っているだけですが、やはり書いている僕がいるわけで。
同じ言葉を発したとしても、発した人によって感じられ方が変わってくるのは確実。だからもっと「言葉の裏にいる人間」を感じさせるような記事を重ねなければ、本当に言いたいこと(というか自分の意見・気持ち)は伝わらないのだろうな、と思いました。


オタクがコミュニケーションを取れるようになったのでは、ということをコージ渡辺が言ってましたが、それは・・・ちょっと性急かなとも。オタクにもいろいろいるんだから、全員が電車男になれるわけではないと思うのですよ。ネット上だけでコミュニケーションが取れるようになったとしても、それは少し違う気もするし。
ブログで個人が世界と繋がれるようになった、とも言ってましたが、それはいい面だけを見すぎな気もしました。


さて、真鍋かをりのブログでトラバ日本記録が出た記事はこちらになります。眼鏡っ子萌え。(管理人はTommyfebruary6も好きです。萌え)
ほとんど知らない人でしたが、このブログは面白い。番組内で紹介されたもう一つの記事がこれ。虫嫌いな人は注意。
面白いなぁ。

初めて見た番組でしたが、来週はさいとうたかを氏が出るようなので要チェック。以前のゲストリストを見ても、かなり好みなゲストが満載でした(富野御大とか)。いいチョイスしてる。もっと見とけばよかったなぁ・・・。
爆笑問題は、太田はかなり好きですが田中が大嫌いなので総合的に嫌いだったのです。これからは評価を改めます。

今回は番組の感想になってしまいました。


そのうち「オタク論」について長い考察を書く気がありますので、その時はまた見てやってください。現実の卒論が終わったら・・・書きますので。

長くなりましたが最後に一つ。
萌え萌えジャパン」がひさびさの更新してました。最終章、ということで声優についてとりあげてます。やはり名考察。これも単行本化希望のメール出しますので、気に入ったら協力よろしくです。

それでは、また。
| nas@みかん。 | オタク系雑記 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:04 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/117
地上と地下の邂逅「爆笑問題のススメ」
やっぱり「爆笑問題のススメ」は見逃せないですよね。 いいゲストも出ますし、眞鍋さんがキレてる!面白いですよね〜。
| katopee watch TV & BOOK | 2004/12/17 1:29 AM |
中学生偽札事件とドラマBLACK OUT
中学生が偽札を作ってつかまったと言うニュースは記憶に新しいところですが Yahooニュースで偽造貨幣事件を見ると意外と数が多いので驚かされます。 偽造貨幣事件 (Yahoo!ニュース- 国内トピックス) 中学生たちはインターネットなどで情報を集めたそうだけどこれを
| 閑話休題、迷走中 | 2004/12/29 7:47 AM |
ナカノ系(中野系)なお買い物!
アキバ系がメイドカフェ、オタク文化がメディアで取り沙汰される機械が多くなってきましたが、最近私は専らナカノ系です。 中野ブロードウェイには昔から「まんだらけ」という中古コミック店があったのですが、近年まんだらけがキャラグッズなどの支店を出すようにな
| A M@NIAC LIFE | 2005/01/09 6:53 AM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ