blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 予告:みかん。大賞2004について | main | 音楽部門 (みかん。大賞2004) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
食玩部門 (みかん。大賞2004)
こんばんは。nasです。

今回は「みかん。大賞2004」食玩部門の発表です。
(みかん。大賞についてはこちらの記事参照のこと)

まずは、ノミネート作品の発表から。


・海洋堂バードテイルズ「鳥の巣コレクション」
  サントリー天然水付属。全10種。2004年初夏・コンビニ展開。
  野鳥と、その巣をテーマに造形されたこのシリーズ。自然の姿をそのまま切り取ってきたかのような造形に一目ぼれしました。詳細な解説書も素晴らしい出来。管理人フルコンプ済。

・ペプシ ガンダムボトルキャップコレクション(25周年記念)
  ペプシツイスト・ダイエットツイスト付属。各15種+1種。2004年夏・全国展開。
  第3弾となった今回のガンダムボトルキャップ。全32種という多さに加え、25周年にふさわしいラインナップがコレクター魂をくすぐりました。特に、立体化が珍しいターンエーガンダムが含まれていたのがポイントでした。管理人マイコンプ。

・[フィギュア版]沖縄物産展
  サッポロのビール製品付属。15種+1種。2004年夏・コンビニ展開。
  前作「北海道大物産展」から変わって、今年は沖縄。初秋にはリペイント版も登場しました。対になったシーサーや、守礼門など、沖縄を代表するラインナップに心踊りました。管理人フルコンプ済。

・Honda歴代バイクフィギュア
  アサヒ飲料「ワンダ」付属。6種+1種。2004年夏・コンビニ展開。
  世界に誇るバイクメーカー、ホンダのバイクを立体化。ハンドル・スタンド・タイヤ可動という職人技に感嘆しました。管理人ノーマルコンプ。

・海洋堂 三国志フィギュアコレクション「三国志 第壱集」
  単体販売。カラー版・象牙版、各5種。2004年秋・全国展開。
  NHK放映の「人形劇三国志」に登場する人形を忠実に立体化。川本喜八郎の作る人形を、ほぼ完璧に再現した技術力に脱帽。特にカラー版の塗りの細かさは芸術品と言っても過言ではないほど。管理人数種購入(資金不足のため)。

(ノミネート注:商品解説はすべて管理人による。また、フルコンプとは全種類を集めたことであり、マイコンプは自分の欲しいものだけを集めたことを指す。また、ノーマルコンプはシークレットを除いた全種を集めたことを指す。各食玩の詳細なラインナップは「食玩地獄」さんのリストを参考にしてください)


以上、5作品の中から「みかん。大賞2004」食玩部門賞が決定されます。

さて、栄えある食玩部門賞は・・・・・


ダラダラダラダラダラダラダラ(ドラムロール)




・海洋堂バードテイルズ「鳥の巣コレクション」ですッ!!!

選考理由は

1、シークレットが存在しないという集めやすさ
2、ミネラルウォーターと野鳥という組み合わせの素晴らしさ
3、鳥単体ではなく鳥の巣をヴィネット風ボトルキャップにした着  眼点
4、造形の素晴らしさ
5、価格の安さ
6、解説書だけでも集めたくなるコレクション性の高さ

以上です。

次点は三国志、ガンダムでしょうか。ガンダムはラインナップがよかったものの、造形に不満があったのが大幅なマイナス点。三国志は価格の高さと象牙版を引いた時のハズレ感がマイナス点でした。カラー版だけなら間違いなくトップなのですが。

今年は思ったより集めてたなぁ、ってのが感想です。それでも1万円は使ってない・・はず。不安だ・・。

これって読んでて楽しいのか?という疑問をかなり残しつつ、食玩部門賞の発表を終わります。
今年も素晴らしい造形に出会えてよかったです。来年はさらに素晴らしい作品に出会えることを期待しております。

それでは、また。
| nas@みかん。 | みかん。大賞2004 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:08 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/129
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ