blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< ノベルゲーム部門 (みかん。大賞2004) | main | 祝・10000ヒット!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゲーム部門 (みかん。大賞2004)
こんにちは。nasです。

今回は「みかん。大賞2004」ゲーム部門の発表です。
(みかん。大賞についてはこちらの記事を参照のこと)

まずは、ノミネート作品の発表から。


ドラゴンクエストV 天空の花嫁
  (商品リンクはPS2版)
  管理人がプレイしたのはSFC版でした。数年ぶりにRPGをプレイしたのですが、これは名作でした。ストーリーほとんど知ってたのに、泣ける泣ける。主人公が伝説の勇者でない、っていうのはすごい発想だと思う。管理人:クリア後のダンジョン以外クリア。ただし、裏技「ひとしこのみ」使用。

侍道2
  伝説のクソゲー「侍」の続編。この場合のクソゲーとは「愛すべきクソゲー」のことを指す。今作は、前作に比べてストーリー部分を強化。キャラがきちんとセリフを話してくれるのも大きな変更点。敵を一撃で倒す爽快感も味わえる。管理人:全エンドの半分くらい到達。プレイ時間にして20時間程度。

サムライスピリッツ ゼロPS2版
  武器格闘の始祖、サムライスピリッツの新作。大斬りのヒットストップの長さがもたらす「斬る」爽快感は健在。管理人:プレイ時間は数時間。

THE KING OF FIGHTERS 2002PS2版
  いまやSNKプレイモアの看板タイトル、キングオブファイターズ。今作はストーリー展開のないお祭り的タイトルで「98」以来と言われる完成度の高さが秀逸。オーソドックスな3対3対戦で、対戦ツールとして優秀。管理人:プレイ時間は数十時間。ウィップ・ラモン・大門・マキシマ・チャン・クーラ・バイスあたりをよく使います。

THE KING OF FIGHTERS 2003PS2版
  KOFシリーズの2003年版。リーダー制の導入、交代攻撃の存在など、システム面を一新。D・Dと呼ばれた「大門・デュオロン」の強さが話題になりました。管理人:プレイ時間は十数時間程度。マリン・大門・アッシュ・雛子・真吾・アテナあたりをよく使います。

THE 地球防衛軍
  シンプルシリーズの傑作。緻密に作られた3Dマップ上を歩き回り、巨大アリや巨大UFOと戦うアクション。多彩な武器と、5段階に分かれた難易度による、やり込み度の高さがポイント。管理人:約40時間プレイ。全難易度・全ステージを一人プレイで制覇。

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.6 イチニのタントアールとボナンザブラザーズ
  昔、アーケードで人気だったミニゲーム集ゲームのPS2版。簡単なルールのミニゲームがたくさんあり、ゲーム初心者でも楽しめるシンプルさが魅力。管理人:プレイ時間は10時間程度。5回コンテニューでノーマル全面クリア。

ことばのパズル もじぴったん Playstation2 the Best
  以前アーケードで好評だったパズルゲームのPS2版。文字を組み合わせて単語を生み出す、独特の感覚が魅力。ボキャブラリーの豊富さが決め手。管理人:プレイ時間は3時間くらい。

ストリートファイターIII 3rd STRIKEPS2版
  カプコン格闘ゲームの一つの完成形。ブロッキングを絡めたアツイ攻防が秀逸。負けても「悔しい!!・・・もう1回!」と思える、完成度の高い対戦ツール。管理人:プレイ時間は十数時間。ダッドリーが一応のメインキャラ。あとヒューゴーも少々。

ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディションPS2版
  これぞ原点。いまプレイしても熱くなれるのは、さすがの一言。懐かしさとともに、改めて格闘ゲームの楽しさを気付かせてくれた逸品。管理人:プレイ時間は十数時間。メインはもちろんザンギエフ。

カプコン ファイティング ジャムPS2版。
  カプコンのお祭り的格闘ゲーム。ウォーザードキャラが参入しているのがポイント。管理人:プレイ時間は数時間。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.ZガンダムGC版
  ガンダム対戦ゲームの一つの完成形。これはキャラゲーではない。管理人:プレイ時間は数時間。Gブルに爆笑。

GUNSLINGER GIRL. VOL.3
  人気マンガ「ガンスリンガー・ガール」のゲーム。アニメDVD付属。ただし、ここでの評価はゲームのみに絞る。管理人:プレイ時間は3作合わせて10時間程度。ジョゼさん・・

大悪司
  18歳未満購入禁止。
  国盗りシュミレーションの傑作。登場キャラ数、イベント数、すべてにおいて大ボリューム。シンプルなゲーム性ゆえに、一度ハマったら抜け出せなくなる中毒性アリ。管理人:プレイ時間100時間超。殺エンドには到達。

・野球格闘リーグマン
  なつかしのアーケードゲーム。ファイナルファイト方式の横スクロールアクション。懐かしい。管理人:十数回プレイ。

・雀国志
  カプコン製作の古い麻雀ゲーム。三国志をモチーフに、麻雀で国盗り合戦をするというアイデアに爆笑。イカサマなしの2人打ち。管理人:十数回プレイ。

・クイズマジックアカデミー&クイズマジックアカデミー2
  アーケードで絶賛稼動中の通信対戦クイズゲーム。全国のプレイヤーとクイズ対決をする、その緊迫感が病み付きに。キャラクターの階級を上げる、という育成要素もあり、やり込み度は高い。管理人:金額換算で2万円くらいはプレイ(1と2通算)。プレイヤー名は「みかん」。主にアミュージアム高知店でプレイ。サブカードは「アル」(2では今のところ使用せず)


(ノミネート注:作品紹介は管理人による。プレイ時間は、かなり曖昧なので参考まで)




以上、17作品の中から「みかん。大賞2004」ゲーム部門賞が決定されます。

さて、栄えあるゲーム部門賞は・・・・・


ダラダラダラダラダラダラダラ(ドラムロール)












・クイズマジックアカデミー&クイズマジックアカデミー2ですッ!!


この部門はノミネート数が多い上に、個々のゲームに思い入れが強いので悩みました。
それでもクイズマジックアカデミーを選んだ理由。それは、数年来ゲーセンに通うことのなかった自分を、またゲーセンに通わせてくれたことに対する感謝です。ブログタイトルにプレイヤー名を使うほど、思い入れが強かったことがポイントでした。
1と2にノミネートを分けたとしても、1が受賞したと思います。今年、自分が一番熱中できたのはこのゲームでした。管理人の感想文はこちら

他の作品についていくつか。
まずは大悪司。この作品で何度徹夜したかわかりません。やればやるほど面白くなり、気が付けば朝になっている・・・。そんな感覚を、久しぶりに味わえました。ゲーム部門賞に順位をつけたら、間違いなく2位です。それも超僅差で。2が現役稼動していることへの応援をこめて、クイズマジックアカデミーを選んだだけです。

地球防衛軍。これも印象に残りました。バカらしくて面白い。でもやはり、受賞させる作品ではないだろうと思いました。こういう愛すべきクソゲー(バカゲー?)はひっそりと楽しみたいものです。同じくガンスリンガー・ガールも愛すべきクソゲー。ただし、侍道2は中途半端でした。前作はかなりのバカゲーだったのに、残念。

なぜか格闘ゲームが多いですが、それは友人TKOの家で、よく対戦させてもらっていたためです。この場を借りて感謝。
格闘ゲームに絞れば、KOF2002が受賞したことでしょう。TKOとT.Mと三人で夜を徹して対戦した思い出が強力でした。ゲーム自体も傑作だと思います。KOFはいろいろ文句が出るゲームですが、2002は別格だと思いました。

特別賞を野球格闘リーグマンと雀国志にあげたいです。管理人が自転車で旅をした時、慰めてくれたのはこの2作品でした。(自転車旅行の詳細については「四国一周自転車の旅」カテゴリを参照のこと)


ゲーム部門Special Thanks : TKO , T.M , JK


今年も名作をありがとう。来年も、楽しい作品に出会えますように。


それでは、また。
| nas@みかん。 | みかん。大賞2004 | 13:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:07 | - | - |
コメント
こんばんは〜す。
こちらこそ毎度対戦相手になっていただき感謝ですよ。大賞はクイズマジックアカデミーですか。おめでとうございます〜わ〜パチパチパチ〜(棒読み)自分はこれ1回しかやったことないので語ることはないです。1が出た時、巷でファンタジー系の映画やら漫画やらがはやってて、逆に食指が動かなかったというのもありますが・・・
格ゲーの中では2002ですか。システムやキャラバランスもまあまあ(ほめてますよ?)というのもありますが、楽しかったのは実力的にこのゲームが一番拮抗していたというのもあるきがします。自分の中では、スト靴任垢ね。牽制技一つ出すにもブロッキングの緊張感があって、気のぬけない闘いが楽しめて楽しいっすね。次点はカプジャムで。バンパイアの楽しさを思い出させてくれたところがポイントですな・・・ではまた、長文失礼。
| TKO | 2004/12/25 3:03 AM |
>TKO
お互い卒論忙しいのに、結構のんびりしてる感がただよってますな。

格ゲーでは2002が一番プレイ時間が長かったからね。不可思議現象は数あれど、このゲームは間違いなく楽しめたから。
ゲームの完成度的にはスト靴覆鵑世韻匹覆 

ちなみに2004は出ないそうで。バトルコロシアムの方でがんばるようです。94から続いたKOFも、ついに1年空いてしまう。。。

まぁ来年もゲームしましょう。
| nas@みかん。 | 2004/12/25 9:58 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/134
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ