blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 攻略:天使ノ二挺拳銃 | main | 感想文:爆笑問題のススメ(ゲスト:渡辺えり子) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
感想文:天使ノ二挺拳銃
こんにちは。nasです。

今回はゲームの感想文「天使ノ二挺拳銃」です。

天使ノ二挺拳銃
天使ノ二挺拳銃

攻略はこちらの記事でどうぞ。

以下、ストーリーの根幹に関わるネタバレ含めて感想書きます。

未プレイの方はご注意ください。
1周目プレイ時間は12時間くらい。全ルート終えたのが20時間以内でした。

えー、ストーリーに触れる前にシステムについての文句を少し。

・・動きが重い。

発売前からリトルウィッチ(白詰草話とかのメーカーさんね)のシステムに似てるんだろうな、ということはわかってました。

別にパクったとか言いたいわけじゃなくて、演出が強化されるのなら大歓迎だと思っていました。実際、白詰草話をプレイした時、すごい良いシステムだと思ったので、それを大好きなニトロプラスがやってくれるのだからさぞかし凄いものができるだろうと期待していたわけです。

そしてプレイ開始。すぐに違和感に気付きました。
とにかく動作が重い。場面が切り替わる時、ローディングがあったりする。たまにボイスが音飛びする。ひどい時は突然終了する。
これでは、演出を楽しむ前にやる気をなくします。読もうとしてドキドキしながらクリックしても、それに反応してくれないのはノベルゲームとして致命的です。

自分のパソコンがスペック低いのはわかってます。保証外のノートパソコンだし。
でも推奨スペックは超えてるし、いままでのゲームは問題なく動いてきました。もちろん、白詰草話もです。

ボイス分データ量が多いというのはわかります。それでも、サクサク動いて欲しかった。ここまで重いのが自分だけだったらいいのですが、どうもそうではないようだし、これは文句を言いたくもなります。

大好きなメーカーだからこそ、苦言を述べたいのです。
このシステムは好きです。だからこそ、次回作までに動作を安定させて欲しい。もし今回、初めてニトロプラスのゲームをした人がいて、その人がこのシステムの重さのせいで他の作品をプレイする気がなくなるようなことがあれば、すごく残念なことだと思うから。

既読のみスキップがないのも修正してほしい。。。
今後の修正ファイルに期待します。



さて、肝心のストーリーですが、やっぱり楽しめました。
そこは期待どおり。

でもちょっと物足りない感じもします。
天使=ウイルスだという話で、未練は人間という種の抗体反応だと説明されます。でも後半になると未練は人間の魂だという説明にすり変わったりと、なんか腑に落ちない点がいくつかありました。
ヴィムの態度がコロコロ変わるのも不思議。場面ごとに性格が違うのでは?という感じがするシーンがありました。

特にアンリルートで矛盾点が多い気がします。助手席に風子を乗せた、とテキストで書いてるのにCGでは助手席にヴィムが乗ってたり。
天使ウイルス、劇症化という単語について説明がないのに登場人物全員が納得してたり。そもそもアンリルートでは天使=ウイルスという説明が出てこないはずなのに。
天使のヴィムが車椅子に風子を乗せる描写もありました。天使は触れないはずなのに。

普段なら気にならないくらいの矛盾点が気になって仕方ないのは、システムが思うように進んでくれないせいで物語に集中できなかったことも原因なのでしょうね。


んで、小巻ルートを読んでて「五分後の世界」を思い出しました。ウイルスに人間が立ち向かって勝利する、ってのは純粋におもしろかったです。
小巻ルートは、一斉がかっこいいのと、新沼&サムが大活躍するのが大好きでした。努力+友情+勝利だよね、やっぱり。
唯一、世界に希望がもてるルートだということもあり、終わったあとはスッキリしました。

風子ルートは「ジェイ=仙水(@幽幽白書)」だと思いました。
「目から怪光線でも出すかのように」という表現が面白かった。

アンリルートは・・・正直おまけ扱いでいいんじゃないかと。エンディングは壮大で大好きですが、そこに至るまでのシナリオに矛盾点がいっぱい見つかったので。


同じ終末世界を扱った作品なら「沙耶の唄」の方が格段におもしろかったな、と結論。
天使は実はウイルスだった、というあたりは素直におもしろかったのですが。音楽もかなり良かったのですが。

どうも話があっちこっち飛ぶ感じがして、のめりこむほどは楽しめなかったというのが本音。(それでも風子ルートでの風子や、小巻ルートでの一斉には泣かされましたが)

「もっとできるだろ?ニトロプラスなら」という気持ちが強かったです。

(他の方の感想にうなずくことしきり、のニトロプラス公式「ネタバレ掲示板」も合わせてご覧になることを薦めます。管理人には表現力がないので・・)


今年は「機神飛翔デモンベイン」も控えてることだし、がんばれニトロプラス!ということで。

それでは、また。
| nas@みかん。 | 感想文:ゲーム | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:37 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/192
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ