blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< お詫び | main | 感想文:マクロスプラス >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
スパロボ祭り
こんにちは。nasです。

さて、去る12日「スーパーロボット大戦感謝祭2005」が行われたようで。
地方在住の管理人はもちろん参加してませんが、「第3次α」のプロモムービーが流れたりしたようです。

イベント詳細は以下のリンクを参照ください。

スーパーロボット大戦感謝祭2005レポート」(ITmedia Gamesの記事)

『第3次α』にスペシャルゲスト!「スパロボ感謝祭2005」はサプライズがいっぱい!!」(電撃オンラインの記事)

バンプレスト、「スーパーロボット大戦感謝祭2005」開催 PS2最新作やOVAの映像公開、ライブなど内容盛りだくさん」(GAMEWatchの記事)

感謝祭・裏レポート」(寺田プロデューサーのブログの記事)

帰還!スーパーロボット大戦感謝祭2005!!(序章)」(鳳龍屋さんの記事)


今回わかった情報を以下にまとめてみました。

・舞台は地球圏内から一気に銀河中心にまで広がる(ITmediaの記事)
・敵役として銀河を埋め尽くすほどの“宇宙怪獣”が出現しており、「トップをねらえ!」のストーリーが深く関わる物語となりそう(電撃オンラインの記事)
・重要なガジェットとして、「クロスゲート」という巨大なリング状の構造物が挙げられます。映像の方では「地球近海に突如出現した、時空間を繋げる禁断の『門』」と説明していますが、ここから「α」の時に沈んだはずのヱクセリヲンが現れたことが、「第3次α」の発端の一つとなります。(寺田さんのブログより)

銀河が舞台ってのは予想通り。というかガガガFINAL&トップ&イデオンがあるのに銀河行かなかったらおかしいし。
ガガガFINALの敵、ソール11遊星主が宇宙怪獣を従えて・・なんて話もあるのかも。うわぁ。楽しみ。


・「頑張れば『神谷さん小隊』(神谷氏が声を担当しているキャラクタだけで構成)も作れるかな?」(GAMEWatchの記事)

参加声優120人とのこと。ラーイ。


・「アストラナガン」が復活(ITmediaの記事)

忘れかけてましたが、イングラム=プリスケンが乗ってた奴だよね?ということはゼ=バルマリィ帝国(だよね?)が出てくると。・・・αやり直せってことか。。。


・メカデザインとして宮武一貴氏やカトキハジメ氏がオリジナルメカのデザインにあたるほか、スパロボが大好き繋がりで「超獣機神ダンクーガ」の作画監督である大張正巳氏も参加することを発表。また、女神転生シリーズの金子一馬氏も、スパロボ大好き繋がりで参加が決定(ITmediaの記事)

まぁ豪華。カトキは「バーチャロン」シリーズもあるしね。・・大河原御大は?



プロモムービーで「バーチャロン」の戦闘シーンも流れたようなので期待大。今週のファミ通にでも載るのかな?要チェックです。

ここまでスパロボ記事ばっか書いててなんですが、管理人がプレイしたのは「第4次SFC版」「Fサターン版」「F完結編サターン版」「αPS版」「α外伝」「第2次α」くらいなもんです。・・・ファン失格だな。


関連しません:
教職員3人殺傷の17歳、引きこもりTVゲーム」(YOMIURI ON-LINEの記事)
これでまたゲームへの風当たりが強くならないことを祈るばかりです。



人に「登場作品をチェックしよう」といいながら自分がしないのはどうかと思ったので「マクロスプラス」を借りてきました。
感想文は今週中にアップします。

それでは、また。
| nas@みかん。 | スパロボ関連 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 15:33 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/214
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ