blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< がんばれ堀江社長。 | main | バーチャロンワンコインフィギュア >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
感想文:ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
こんばんは。nasです。

今回は感想文「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」です。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

ひきこもり世代のトップランナー・滝本竜彦氏のデビュー作です。いままで読んでなかったのでこの機会に読んでみようかと購入。

管理人は滝本氏の作品は「超人計画」(感想文はこちら)と「ECCO」(ファウスト連載)しか読んでないですが、やはりこの作品も独特のネガティブ感にあふれてました。

でも、こういったネガティブ感ってある程度自分達の世代に共通のものなのでは、と思ってしまいました。たぶんそのおかげで感情移入はしやすかったです。

話としては、どこにでもいる男子高校生がチェーンソー男と戦っている美少女と出会い、生きることの意味を見出す。といった感じです。こう書くと陳腐な感じですが、決してそんなことはなく、読んでる途中で身につまされる感覚が数度ありました。

何事にも真剣になれず、すべての出来事をニヒルに笑い飛ばすことが正しい。そう思ってしまうのは僕や、この話の主人公だけではないはずです。「マジになる」ことができないのだと思うのです。
それが世代共通のことだとは言い切れませんが、ある程度そんな気はします。なにかしたい、とは言いながらなにも見つけられない人が多いのはそういうことだと思うからです。

滝本氏は、そういったニヒリズム(もうちょっと行ってペシミズムとまで言えるかも)を表現するのが上手いと思います。さすが元ひきこもり。

そしてこの作品は、かなり青春してます。学生時代のどうしようもなさが出てます。
ちょっと文体に好き嫌いが出ると思いますが、受け入れられれば素晴らしく楽しめるのでは。ちょっと世代が上の人にはオススメできませんが。

デビュー作だけあって、ラストの方はストレートに来ますが、それも青春っぽくて個人的には好きです。死んだ友人が絡んでくる、ってのは王道だよね。

なにかしたいけど、したいことがない。何事にも真剣になれない。したいことはあるけど、それに集中できない。・・・現代を生きる若者なら共感できると思います。オススメ。


関連:
超人計画
超人計画

NHKにようこそ!
NHKにようこそ!

NHKにようこそ! (1)
NHKにようこそ! (1)

滝本氏の作品たち。NHK原作は読んでないので、今度買ってきます。


やはり滝本氏の作品に出てくる女の子は全員似たような話し方だったり性格だったりするのだなぁ、と思いました。滝本氏にも彼女ができたようですが、今後の作品が楽しみです。とりあえずは途中で終わった感のある「ECCO」単行本に期待。そろそろだよね?

それでは、また。
| nas@みかん。 | 感想文:小説(本全般) | 01:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 01:14 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/226
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
【ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ】 【著者・滝本竜彦】  ▼ハードカバー  2001年12月1日 定価1500円 角川書店  ▼文庫版      2004年6月25日 定価540円  角川書店 ひきこもり作家・滝本竜彦のデビュー作。 第五回角川学園小説大賞特別賞受賞。
| Nemesis04 | 2005/05/12 6:24 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ