blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 感想文:AIR 第八話 | main | バーチャロンinスパロボ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
感想文:機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE19
こんばんは。nasです。

遅くなりましたが「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第19話感想です。
例によってネタバレ注意。


今回は・・風邪ひいて頭が痛かったから更新が遅れたのも事実ですが、感想書く気が起きなかったというのもひとつあります。

その感想を一言で言うと・・・「表現を放棄しやがったな!」です。

そんな感想を抱いたのは、議長のセリフが原因です。これって、制作者がテーマとしているものをキャラの口を借りて言わせてるだけだと思います。

戦争の一つの面として、産業的な役割があることを言おうとするのなら、それ相応の描写をして欲しかった。議長に全て話させて、それで納得させようってのが視聴者をなめてる気がします。

この作品は、別に戦争についての評論文ではないはずです。評論ではない、娯楽作品として戦争を語るのなら、娯楽作品としての語り口があるはずです。

「戦争には産業的な側面がある」と言わせるだけでは、表現したといえるかどうか疑問に思うのです。武器を売って儲ける人がいるシーンとか、戦争によって潤ってる人がいる、といったシーンを用意せず、セリフのみで語らせる。これは「表現の放棄」と言ってもいいくらいのものだと思いました。


ミーアのライブとか、議長とレイの801シーンも結構引くものがありましたが、議長の一連のセリフだけは怒りが込み上げました。ちゃんと表現してほしい。願うのはそれだけです。

まぁ、見方によっては「アスラン達に明確な"敵"の存在をほのめかして意のままに操ろうとしている議長の戯言」とも取れます。そう考えると、捨てたものでもないとは思うのですが・・。

そんな中でも、アスランのセリフはかなり良かったと思います。やはり前作がある分、前作キャラは理解しやすいですね。しかし今作のキャラは・・・。

その他気になった点をいくつか。
ハイネはあと3回しか出ないはずなのに、こんなに出番少なくて大丈夫なのか。
議長の絵荒れが・・。シーンによって顔がころころ変わる。。。
来週は総集編?まさか・・ね。
ガンプラCMはどこに?


毎回、感想書く前に他のブログ様は見ないようにしてます。見ることで意見がそちらに引っ張られたりすることを避けるようにするためなのですが、今回は時間が空いたので見てしまいました。その中でも特に「Sakura*Blog**」さんに共感。確かに真面目に考察したりするのがツラくなってきました。

ちなみに管理人は「∀ガンダム地球光月光蝶」をまたしても見ました。これで通算5回目。戦争の悲惨さとかはこちらの方がやはり伝わってきます。「地球光」見ただけで2回は泣ける・・。

ミーアのライブを見ると、いつもミンメイを思い出します。
・・ほんとにがんばれ、制作。頼むから。

それでは、また。
| nas@みかん。 | ガンダムSEED DESTINY | 21:33 | comments(2) | trackbacks(10) |
| スポンサードリンク | - | 21:33 | - | - |
コメント
TBありがとうございました〜。

>評論ではない、娯楽作品として戦争を語るのなら、娯楽作品としての語り口があるはずです。

そうなんです!それを求めてるんです!!
プロデューサーを含め、制作側が「非戦」を描きたいと言っていたと聞き、それなりに期待していたのですが、台詞で言わせるだけならアニメじゃなくてもいい…となってしまいます。
せっかくのキャラクターたちがかわいそうですよね。


ところで。

>「∀ガンダム地球光・月光蝶」をまたしても見ました。

私、∀はまだノベライズを読んだだけで(福井ファンなもので)アニメが手付かずなんです。全話見ようとすると結構大変…と思ってたもので。劇場版だけを見ても大丈夫ですか??
| さくら | 2005/03/01 12:05 PM |
>さくらさん
コメントありがとうございます!

>アニメじゃなくてもいい…
まさにそうですよね!今回の話は本当にがっかりしました。僕もメカ萌えに走ろうかと思ったくらいです・・。スタッフさん達も難しいんでしょうけど、がんばって欲しいと思います。

>劇場版だけを見ても大丈夫ですか??
ほとんど大丈夫だと思います。でも、結構良いエピソードを飛ばしてたりもします。良くも悪くも総集編なので、少しわかりにくい箇所はあるかもしれません。
まぁテレビ全話見るのもしんどいので、雰囲気をつかむには最適かと思います。娯楽作品として「非戦」を描いていると思うので、オススメですよ。
| nas@みかん。 | 2005/03/01 10:41 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/232
ガンダムSEED DESTINY 第19話 「見えない真実」 感想
ガンダムSEED DESTINYにおける「戦争」の位置づけをある程度明示することで、これまでよりもう一段踏み込んだテーマ性が見えてきたなぁと思いつつ、何か色んなことが面白すぎた第19話「見えない真実」。 今回だけで2連敗のルナマリアとかかなり良かった。
| 蒼穹のぺうげおっと | 2005/03/01 12:06 AM |
機動戦士ガンダムSEED DESTINY #19「見えない真実」感想とか
最近、ストーリーにパンチが無いなぁ・・・と思い、デス種感想をサボリがちでした。久々にリアルタイムで見たのです。あっさりめに感想やってみます。もうほとんど中傷ばかりかもしれませんが御了承下さい(;´Д`)まず目についたのは、ピンク紫なザクヲ。何とグロテ
| 師匠の不定期日記 | 2005/03/01 12:38 AM |
ガンダムSEED DESTINY 19話感想 『見えない真実』
最近、議長が本当は良い人なのではないかとも思えてしまうんですよね(汗)。19話感想です。 ◆◆ミリアリアの役回り◆◆ 今回、久々に登場したミリアリアですが、彼女は(その不審そうな表情からも分かるように)ミーアが本物のラクスかどうかという疑念を抱いている
| とことん青春!〜種運命と鯉と刻の涙に魅せられて…〜 | 2005/03/01 8:40 AM |
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第19話
第19話「見えない真実」まずは、ブレイク・ザ・ワールドからの復習…ジブリさん久々に見たよ。議長の開戦宣言、先週の戦闘で開放された街など。そして、ディオキアのザフト基地に入港するミネルバ。綺麗な景色に、アーサー嬉しそう。アスランを発見し、駆け寄るルナマリ
| salty blog | 2005/03/01 11:37 AM |
ガンダムSEED DESTINY 第19話
いやぁ、今回はまさに動く同人誌だったよね(笑)。何て風に感想をまとめたらいいのかわかんなくて、気付いたら月曜日でした。では、かなり辛口ですが、感想をどぞ。  
| Sakura*Blog** | 2005/03/01 12:05 PM |
ガンダム
ガンダムのDVDはこちら ガンダムのゲームはこちら ガンダムのプラモデルはこちら...
| ゲーム・DVD・マンガ 本舗 | 2005/03/01 5:29 PM |
【PHASE-19 見えない真実】感想
遅くなりましたが、機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第19話「見えない真実」の感想です。 今週はなんと言うか・・・すごかったの一言に尽きますな。 ステラの項に次回以降のネタバレを含みますので、ネタバレが嫌いな方はご注意を。
| Gundam SEED Fun!! | 2005/03/01 5:52 PM |
ガンダムSEED−D 19 見えない真実
今日の放送は本当に本編の種運命なのだろうか。目を疑う事しきり。一体何なんだ。あの萌え萌えな展開は・・。orz ってか今日はみんなの顔が違ーーーう。あの半開きの口、やめてくれ。表情が微妙に違うと何もかもが違って見えるから不思議。そして何かにつけて頬を赤ら
| 凡ての道はガンダムに通ず | 2005/03/01 8:14 PM |
DESTINY PHASE-19
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE−19「見えない真実」 マズこれを言わせてください。・゚・(ノД`)・゚・。 ミゲルハイネとグフ ウ━レ━ヾ(*´∀`*)ノスィ━ィ!!!!! けど出番少なっ( ̄□ ̄;)!! 次こそはしっかりと活躍するんだろう
| ガンダム〜戦場の軌跡〜 | 2005/03/01 10:18 PM |
機動戦士ガンダムSEED DESTINY #19「見えない真実」
 いろいろな要素が少しずつ大量に並べられた回のような印象を受けました。それぞれ個別には、私にはちょっと対応できません。…かなり能力不足です。ですので今回はとりあえず少しだけ書いておきます。 1.ホーク姉妹のアスラン争奪戦が激化していますが、今まで少し
| アニメひとこと感想など | 2005/03/02 9:06 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ