blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 感想文:十角館の殺人 | main | デ・・ですてぃにー・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
感想文:機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE20
こんばんは。nasです。

さて、今回も文句が多くなりそうな感想文「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第20話ですよ。

例によってネタバレ注意。


・・えーと、前作の総集編ってことでいいよね?
でもなぜこのタイミングで総集編?

・・人気取りのため、キラ登場を早めたという噂を聞いたことがありましたが、それのせいでしょうか。
こんな総集編は、キラ登場の前に済ませておくべきところでは。序盤、妙に旧キャラばかりクローズアップしたくせに、いまさらになってこんな話を出してくるなんて。シンの過去が見えたのは良かったですが、それを30分かけてまで・・・。EDITEDの時、一回で全てやってしまえば良かったのに。

前作の回想については言うことないです。懐かしいなー、くらい。「撃てーッ!マリュー・ラミアスーッ!!」は感動でしたね。名場面集って感じでした。本当に、なんでいまさら。

メインはシンの過去の様子。
・・ア・・アズラエル?一瞬、子供時代のアズラエルがいじめられてるようなシーンが。なんだこれ。
あとはトダカ一佐、こんなところでシンと絡んでたとは。意外と今後、大きな役目があるのかも。

んで、やはりオーブ住民=日本国民みたいなイメージなのかなぁ、という感じ。本当に巻き込まれるまで戦争を禁忌する、というか。このへんは現実とダブらせすぎると嫌だなぁ。反戦活動をしろ、みたいなメッセージ作品には、どうかならないで欲しい。ほんとに。

戦争を対岸の火事に思ってしまう、というのを見ると、いつもイエローモンキーの名曲「JAM」の一節を思い出します。「外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに 乗客に日本人は いませんでした」という歌詞。初めて聞いた中学生当時、結構考えさせられたもんです。人類はみな平等だ、みたいな思想だったもんで。
でも、いまなら感じ方が違うなぁ。大人になったってことかな。

「オーブは理念を守ったけど、オレの家族は守ってくれなかった」というシンのつぶやきは痛かった。理念を大事にしすぎて現実が守れなくなる事態は避けたいけど、現実ばかりみて理念を無くせば未来がなくなるのは必定。このあたり、今後のシンの成長を見せてくれることを期待します。

理念が全世界に伝わり、民衆自身が立ち上がるという「ガンダムWエンドレスワルツ」みたいな展開があればいいなぁ。


まぁ驚きは2週ぶりのガンプラCMでデスティニーガンダムの正式発表があったこと。・・・ダサいな。夏発売って、延びてる?ということは本編登場も遅れるのかな。3クール目中盤くらいかな。

さて次回。ついにシンとステラの出会いか。ハイネがミネルバに来るし、今週進まなかった分も話を進めて欲しいです。

ルナマリアのスクール時代のスカート、ダサいな。。。

関連:
機動戦士ガンダム 一年戦争
機動戦士ガンダム 一年戦争
やっぱり面白そうだわ、これ。



全く関係ないですが「また妹のマユもやりたがって、うるさいだろうな」というセリフをボーッと聞いててちょっと慌てました。・・・ごめんなさい。

それでは、また。
| nas@みかん。 | ガンダムSEED DESTINY | 19:11 | comments(6) | trackbacks(8) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:11 | - | - |
コメント
ごめんなさい、今頃20話の感想です。nasさん読んでくれるかな?
 さて20話です。総編集はいらなかったですね。正直見飽きました。だってもう何回も・・・。デスティニーでは回想がすごく多いな〜って感じがします。(SEEDのあとだから仕方ないか)でも今更・・・。ついに?でてきましたね、『デスティニーガンダム』!!・・・ださいですよね。私思うんですけど、作ってる側も、フリーダムが1番だと思ってるんじゃないかと・・・。だってキラにしたってデスティニーでは全然出てないのにオープニングとかすごい出てるし、ガンダムにしたってフリーダムよりかっこいい機体は出てこないし。意図があって『デスガン(略)』をださくしたのかもしれないですけど、ありゃちょっとださすぎだよ。こんなこと言ってる祐理はキラとフリーダムがダイスキです!!もっと出てほしいです!!
| 祐理 | 2005/03/15 4:01 PM |
>祐理さん
コメントは欠かさず読んでますよ〜。

>正直見飽きました。
確かに。ちょっと回想が多すぎる気がしますよね。デスガン(略)もダサいし。

フリーダムが最強だ、みたいな話を前作でしていたのでそれを無理に越えようとするからデザイン面でも能力面でもおかしくなったんじゃないかと思ってます。

前作キャラを出すのなら出して欲しいし、出さないのなら出さないではっきりして欲しいとは思います。今の状態はどっちつかずで見どころがわかりづらい気がします。。。キラを見せるのならキラをメインにしてほしいし、シンを見せるのならシンをメインにして欲しいですよね。

今後、キラとシンがどう絡むかだけが楽しみです。
| nas@みかん。 | 2005/03/15 8:08 PM |
nasさんコメントありがとうございますね!!毎度のことながらウレシイです☆
 そうですね。キラならキラ、シンならシンと、はっきりしてほしいところはありますね。私はキラが好きなのでキラメインのほうがいいです。笑;フリーダムとかガンダムにしろ、キラとかキャラにしろ、前作の存在がすごく大きいのでしょうね。でもそれにしたってデスガンはださい。笑.微妙にフリーダムに似てるところがムカつく。似てるって言うか、翼のあるところ。 キラとシンの絡みが気になりますね☆きっとシンは、キラとの関わり?で少しづつかわっていくんでしょうね。あと個人的にはラクスとミーアのほうも気になります。二人が直接会うことは、今後あるのでしょうか。
| 祐理 | 2005/03/16 3:50 PM |
>祐理さん

>翼のあるところ
翼の形が「V2ガンダム(知ってます?SEEDの4作品まえのTVシリーズのガンダムです)」にちょっと似てるんですよ。公開されてる画像でも、装備が以前のガンダムシリーズに出てたものと同じ感じで、ちょっとどうかと思います。。。

ラクスとミーアの出会いは、あるんでしょうかね?ラクスが静かに怒りそうで、それはそれで楽しみではあります(笑)
| nas@みかん。 | 2005/03/16 11:15 PM |
こんばんは!デスガンの翼のところは、フリーダムと言うより、その「V2ガンダム」に似てるんですか?祐理は今現在16歳で、ガンダム世代ではないんですね。でもってガンダムファンと言うより、SEEDファンなので、前作のガンダムのことは全然知らないんです。。他のページで、「前作のガンダムシリーズも見てみたらどうですか?」と言われたこともあるのですが、どうも前作のガンダムは絵的に見る気しなくて・・・。やっぱりSEEDがイチバンです!!ということで「V2ガンダム」はわからないのですが、SEEDシリーズの中でフリーダム以外に翼のあるガンダムがあるのが許せない!!笑。←自己中。
 ラクスとミーアの方ですが、この前ラクスちょっと怒ってましたよね。「皆さん楽しそうですわ」って。
直接会うところ見てみたいですね。てかアスランも、ミーアがうざいんだったらちゃんと言えばいいのに!しかもアスランとラクスの婚約はもう解消されているのに!自分にはカガリっていう恋人がいるのに〜っ!!
| 祐理 | 2005/03/17 7:08 PM |
>祐理さん
こんばんは。

>どうも前作のガンダムは絵的に見る気しなくて・・・。
確かに絵のタッチが全然違いますもんね。昔っからのガンダムファンの間では、SEEDが始まった時「あの美少年と美少女ばっかりのやつをガンダムと呼んでいいのか!?」みたいな意見があったことがあるくらいですから。僕は昔のガンダムも今のガンダムも好きですが、単に時代が変わったってことだろうと思います。今、古臭い絵でやってたら違和感ありすぎるし。ガンダムも今年で26周年?こうなったら大河ドラマみたいなもんですよね。

今度、ガンダムシリーズ2作品目にあたる「Zガンダム」がリニューアルされて映画化されます。一部の絵も現代風にアレンジされてるみたいなので、興味があればどうでしょう。結構重い話ですが、DESTINYに通じるところもあると思いますよ。


アスランはフラフラしてますね〜。はっきり態度を決めないと、あとで泣きをみることになりそうですよね。
| nas@みかん。 | 2005/03/17 9:25 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/241
ガンダムSEED DESTINY PHASE-20 「PAST」
私のイメージではこれが「EDTED」の内容だったのですが。:-P このために1話割くとは…。正直構成が破綻しています。>< 今回は『機動戦士ガンダムSEED D
| SEEDs | 2005/03/05 7:37 PM |
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-20
PHASE-20 「PAST」  シン、12歳。キラたちが戦っていたころから今までの話。 ・・・総集編ともいいます^^; なのでサクットいきます(笑) 地球連合とザフトの間の戦い。 それは、中立のオーブに住むシンたちには関係のない戦いのはずだった・・・ だ
| + SERAらく日記 + | 2005/03/05 8:04 PM |
ガンダム種運命 第20話
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-20 PAST』 今回の種運命は総集編。 SEEDからSEED DESTINYまで全てを濃縮!! はっきり言って、 30分の放送時間でやることじゃない!! でも編集と選択されたカットは中々よかった。 初めてストライクを動かすキラ。
| 12番目の思想文 -SEEDを持つ者- | 2005/03/05 8:51 PM |
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第20話
第20話「PAST」先週の予告で予想のついたことですが、やはり総集編でした。しかも「DESTINY」よりも「SEED」の内容が中心でしたね。時系列的に言えば、「EDITED」の前にやってくれた方が良かった気もしますが、来週、シンとステラが出会う前に、シン視点の振り返り
| salty blog | 2005/03/05 9:16 PM |
ガンダムSEED DESTINY 20話感想 『PAST』
最近、パソコンの調子が異様なほど悪く、なぜかキーボードを打っている途中でパソコンの画面が消えたりするんですよね(汗)。 で、ついさっきまでメンテナンスをしていたんですよ(←何とか修理できたと思う^^;)。と言う訳で、ちと感想が遅れて申し訳無いです(今
| とことん青春!〜種運命と鯉と刻の涙に魅せられて…〜 | 2005/03/06 6:57 AM |
ガンダムSEED−D 20 PAST
ええ?信じられない〜とお叱りを受けるかもしれませんが、私の種運命へのどきわく感・・復活っ(リボーン)!!メーターの針がぴくっと上がったぁ!先週で萎えてた分、今週の放送はホイミかケアルか。(単純だなw) おそらく今週はふざけんなって意見も沢山でしょうが
| 凡ての道はガンダムに通ず | 2005/03/06 5:56 PM |
「PAST」20話 ガンダムSEED DESTINY
ビデオの設定忘れで 今話を見ることができませんでしたが やっと見ることができました(;^_^A 今話は、シンの過去と今の 真の考えの根拠とは何か、を表した ってところでしょうか。 感想を一言でいうと そんなとこで、シンとトダカに接点持たせるか! って感じで
| ガンダムSEEDディスティニー〜初代を語る | 2005/03/06 8:06 PM |
ガンダムSEED DESTINY 20話「PAST』*感想
種を見るときは時間と元気と勇気がたっぷり無いと許せないまっくろですこんばんはー。 そんなこと言ってるからなかなか感想書く時間が無くなるんですよねーヽ( ´ ▽ ` )ノ でもぶっちゃけ種デスってアスキラーからしたらかなりアレな気が(笑 まあ8話はキラキ
| 真黒のガンダムSEED | 2005/03/08 7:25 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ