blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 感想文:ローレライ | main | 感想文:ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
感想文:機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE21
こんばんは。nasです。

遅くなりましたが「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の感想文、第21話です。

例によってネタバレ注意。



えー、公式サイトでデスティニーガンダムが発表されてるのですが、そんなことはおかまいなしの話でした。
サンライズオフィシャルの方では、例の「光の翼&ゴッドフィンガー」の画像がありますが、そんなことも関係ない話でした。

シンとステラの再会が描かれた話でしたが、作画が間に合ってないのが見えた感があります。またしても回想シーン多いし。
キャラの顔がころころ変わって見えるのは自分だけだったのか・・・・?
肝心のシンとステラのシーンも、なにか枚数を削って書いたような印象が。なめらかに動いてない気がしました。。。


とまぁ、文句ばっかり言っても仕方ない(最近こればっか)ので、ちょっとシンとステラの関係に注目します。

ガンダム作品で「恋愛」がクローズアップされたのは「第08MS小隊」が印象に残ってます(正確にはいろいろな作品で恋愛要素は出てますが、ここでは08を取り上げてみます。特に恋愛が前面に出てたと思うので)。

「08」では連邦側の主人公とジオン側のヒロインが結ばれるという展開でした。DESTINYでもザフトのシンと連合のステラという展開ですね。「Z」でのカミーユとフォウ、もしくはロザミアという関係も似ています。
戦場という極限状態において、偶然出会った男女が恋に落ちる・・・・。よく見るシチュエーションといえばそれまでですが、実際そういうことはよくあるのかどうか疑問に感じます。

「08」で主人公・シローが「オレはアイナと添い遂げる!」と叫ぶシーンを見た時は「え〜」と興醒めしたことを覚えています。戦うのが目的である兵士同士が、簡単に恋愛関係に落ちることにリアリティを感じなかったのです。


※以下、映画「ローレライ」について少し書いてます。ネタバレにはなってないつもりですが、いちおう反転させておきます。
現在公開中の映画「ローレライ」でも、戦闘中に恋愛関係に発展したかのような描写があったのですが、それについて、演じていた妻夫木聡氏がこんなことを言ってます。

「ただ、ふたりが恋人同士に見えるようには絶対演じたくありませんでした。(中略)しかし実際に戦争が起きている状況においては、彼らには恋愛以上に大事なことがあったはずです」(映画「ローレライ」パンフレットより)

※反転終わり。

ガンダムとは状況が違いますが、戦争中に果たして恋愛感情が起こるものなのかが疑問に感じられるわけです。それよりも大事なことがあるだろう、と。

戦闘中に出会ったわけではないし、相手が敵軍の兵だとは知らなかった、ということもあります。でも、待機中の兵士がそんな簡単に恋愛に落ちるようなことがあれば、用兵上かなりの問題だと思うのですが。スクールでは何を教えていたのか。

シンは、ステラが自分と似たような境遇だったから共感しただけ、という見方もできますが、たぶん今後、恋愛に近い関係になると予想されるのでちょっとそこら辺を注目していきたいと思ってます。

ミーアやルナマリアの動きを見ていると、どうも「恋愛」をウリにしていくのかな、とも思えたのでちょっと心配。他のテーマよりも恋愛を前面に押し出していくことがないように祈りたいです。要素の一つとして存在するのは別に構わないのですが、強調されすぎて今回のようなラブコメ路線を走るのもどうかと思う。

もう少しで折り返し地点。やっとストーリーが動きだした感もありますが、次回も楽しみにしておきます。


とまぁ、何が言いたいのかわからなくなってきましたが、要はがんばれ、と。
来週はキラ出撃もあるようだし。やはりデスティニーガンダム&フリーダム兇4月登場なのですかね。

関連:
公式ガイドブック 機動戦士ガンダム SEED DESTINY ―運命の架け橋―
公式ガイドブック 機動戦士ガンダム SEED DESTINY ―運命の架け橋―
公式ガイドも出てるようです。


それでは、また。
| nas@みかん。 | ガンダムSEED DESTINY | 19:51 | comments(10) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:51 | - | - |
コメント
こんにちは。今回はシンとステラでしたね。あんな出会いだったのか〜。なんだかアスランとカガリの出会いに似てるような気がします。私だけ??デスティニーガンダムはどのようにしてシンのものになるのでしょうか。ていうかSEED(キラ)とちがって、シンは機体を生かしきれてないな〜って思いますね。なんかインパルスが活躍した記憶がほとんどない。今思うとストライクは圧倒的に強かった・・・。
 ルナマリアは完璧アスランが好きですね。アピールしまくりでびっくりでした。
 来週は私のダイスキなキラたちアークエンジェルが出てくるのでものすごく楽しみです!!キラやアークエンジェルの登場はかっこいいんだろうな♪アスランとはどんな風になるんだろう。もう楽しみ!♪
| 祐理 | 2005/03/15 4:08 PM |
>祐理さん
毎度のコメントありがとうございます☆

>なんだかアスランとカガリの出会いに似てるような気がします。
あ〜、確かにちょっとそんな感じもしましたね。海辺で火を焚いて服を乾かしてるのはまさにそう。でも、ステラが精神的に不安定すぎて、先の話が悲しいものになりそうな感じもしました。

>シンは機体を生かしきれてないな〜
戦闘シーン自体が少ないですもんね。最強のコーディネーター・キラと比べるのは可哀想な気もしますが、もっと出番があれば良いのに。。

デスガン(略)の登場は、噂によると「キラとシンが戦って、シンのインパルスが大破。その後、議長からシンへ渡される」というものらしいです。同時に、キラにフリーダム兇渡されるとも言われてます。
ま、あくまで噂なのであまり信用はしないでください。。

来週、フリーダム再登場みたいなので楽しみですね。
| nas@みかん。 | 2005/03/15 8:16 PM |
こんにちは!デスガンはキラにフリーダムを壊されて・・・ですか。なるほど。でもキラくらいでしょうね。インパルスを倒せるのは。(←シンがそれほどまでに強いとかじゃなくて、そんなに強くもないインパルスを倒せる奴がいない。ということです)アスランが本気出せばできるのか?キラとシンが戦うのって、来週(今週?)ではないですよね、さすがに。ちょっと早いですよね。。フリーダム兇任垢。それはちょっとウソっぽいなぁ、笑;信じられない。核が搭載された機体はもう作っちゃいけないんですよね。それに、議長のことを疑っているキラが、議長から機体を受け取るはずがないですよ。って議長から受け取るわけではないですよね。噂について書きましたが。なにはともあれ、来週に期待ですね☆
| 祐理 | 2005/03/16 3:39 PM |
>祐理さん

まあ、噂ですから本当のところは放送されるまでわかりませんけどね(笑)

キラとシンの対決はありそうですが、早ければ4月中だと思います。なぜなら、デスティニーガンダムのプラモの発売予定が4月だという情報があったから。

言われて気付きましたが、確かにニュートロンジャマーキャンセラー登載機体は作ってはいけないはず。。。フリーダム兇辰凸樵阿皹海辰櫃い鵑任垢、それは仮称だそうですよ。
どういう経緯で出ることになるのかはわかりませんけど、議長から渡されるってのはなさそうですよね。

噂はあくまで噂として、来週に期待ですね。

| nas@みかん。 | 2005/03/16 11:26 PM |
こんばんは!4月中にキラとシンの戦いが・・・!?あるのかないのか、まだわかりませんが、楽しみですね☆でも、”もし”のハナシですけど、キラとシンが戦ってる時、アスランはどうするのでしょうか・・・。自分の親友と部下。どっちにつくのでしょか。どっちかなんて選べませんよね・・・。
 関係ないですけど、nasさんはデスティニーの本とか買ったりしますか??SEEDの時も公式ガイドブックが出ていたように、今デスティニーでも公式ガイドブック1が出てるらしいんですね。でもデスティニーの公式ページにも載ってないし、New Typeにも載ってなくて・・・。(私4月号買ったんですケド、3月号にもしかしたら載ってたのかもしれないですね)nasさんご存知ないですか?(公式ガイドブックとは1200円くらいの本です)
| 祐理 | 2005/03/17 7:27 PM |
>祐理さん
こんばんは。重複コメントは消しておきましたのでご安心ください☆

>デスティニー公式ガイド
僕はガイドブック等は買いませんが、確かに先月末、出てるようです。商品名は「公式ガイドブック 機動戦士ガンダム SEED DESTINY ―運命の架け橋―」だそうですよ。
上の記事に商品紹介を追加しておきましたので、良かったら見てみてください。表紙を覚えて近所の本屋に行けば、たぶん見つかると思いますよ。

関係ないですが、ニュータイプは7年くらい前の「エヴァンゲリオン」ブームの時に買ったことがあります。最近はプラモがおまけについたりしてるんですねぇ。


アスランは女関係といい、友人関係といい難しい局面ですね。若いのにがんばれアスラン。
| nas@みかん。 | 2005/03/17 9:40 PM |
こんにちは!毎度ありがとうございます! 
 公式ガイドブック、表紙まで載せていただいて、本当に助かりました☆今度本屋さんに行きますね!
 New Typeは3月号と4月号にガンプラが付録になっていました。私は2年前、SEEDが終わった頃だから10月号あたりかな?その辺に初めてニュータイプを買ったんです。私のダイスキなキラとラクスが表紙だったので!!でもそれ以来買ってなかったんですケド、この前デスティニーのCMで、ニュータイプが出ていて、またまたキララクが表紙だったんですね。だから買っちゃいました☆それでガンプラが付いていたのですが、私初めて作りました!前からフリーダムのガンプラほしかったんですケド、玩具店に行けなくて・・・。シン役の鈴村さんがプロデュース?したやつで、なんていうか”初めての人でも簡単に作れる”みたいな感じのでした。
| 祐理 | 2005/03/18 5:51 PM |
>祐理さん
こんばんは!話が続きますね(笑)

>初めて作りました!
おっ!いいですねぇ。ガンプラは作ることにその楽しさがありますから。
SEED以降に発売された300円前後のガンプラは、初めての人でも簡単に作れるんですよ。安いし、パーツ数も少ないし。SEEDが商業的に成功したのはこのガンプラが成功したから、という話もあるくらいです。上戸彩のガンプラCMは話題になりましたしね。

10年前くらいからガンプラはたまに作りますが、最近のはホントに簡単で完成度が高くて驚きます。

今はザクウォーリアを少しずつ作ってるので、完成したらまた記事にしますね。

いつのまにかまた土曜日が来ます。時が経つのは早いですね。。
| nas@みかん。 | 2005/03/18 10:17 PM |
nasさんこんばんは。nasさんのコメントを違うページで発見したのですが、もうこっちではコメントしないのですか?それとも忙しかったりするのですか??
最近このページをチェック(コメンと見たり、書いたり)するのが日課となっておりまして。nasさんの
22話のコメントが早く読みたいです!コメントしたいです!(さっきの違うページでnasさんのコメントは読んだのですが、やっぱりこっちで読みたいです)
時間があったらこっちにもコメント書いてほしいです。
| 祐理 | 2005/03/22 6:46 PM |
>祐理さん
こんばんは。

>もうこっちではコメントしないのですか?
えーと、先週半ばに、このブログは引越しをしたんですよ。
引越し理由は、このブログサービス(JUGEMといいます)はたまにアクセスが出来ないことがあって、見てくれてる人からも「表示が遅い」という意見をもらったことがあるからです。
最近はかなりマシになってきてましたが、一時期は表示に1分以上かかったこともあるくらい表示が遅かったのです。

せっかく見てくれてるのに、表示に時間がかかっては申し訳ない&管理人が記事を書くときもアクセスが遅くて不便、なので、以前から引越しを考えていました。

そこで今回、ちょうど時間が空いたので、アクセスが比較的早いライブドアブログの方へ引越しをしたわけです。

引越し、なのでブログの運営方針は変わりませんし、DESTINYの感想文も毎週書く予定です。すでに22話の分はそちらで書きました。
ただ単に、アドレスが変わっただけだと思ってもらえればいいかと思います。(引越しを機にデザインは変更しましたけど)

>やっぱりこっちで読みたいです
引越し先の方でも運営内容は同じですが、なにかこちらでないとダメな理由があるのでしょうか?向こうの方のデザインが読みづらい、等の理由でしたらすぐにでも対応しますので意見があったら遠慮なくコメントしてくださいね。お客様あっての「みかん。」ですから・・。

ちなみに、引越し先のURLは「http://blog.livedoor.jp/nas0620/」となります。ブログタイトルも「みかん。」のままです。

引越しのお知らせが徹底できず、混乱させてしまったようでごめんなさい。
| nas@みかん。 | 2005/03/22 9:27 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/254
【PHASE-21 さまよう眸】感想(ステラ編)
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第21話「さまよう眸」の感想(後編)です。後半はすごかった!録画したファイルは完全保存版ですね!
| Gundam SEED Fun!! | 2005/03/13 9:27 PM |
第21話「さまよう眸」
アスラン・ザラは深い眠りから覚めた。久しぶりに休暇がとれ、デュランダル議長のはからいによりホテルに宿泊したのだった。しかし、ベッドの隣には人の息づかいが聞こえる。そこにはミーアが寝ていた。 「なっ・・・!」 驚く彼に追い打ちをかけるようにノックの音が
| 機動戦士銃自由種運命 | 2005/03/13 11:42 PM |
ガンダムSEED DESTINY 第21話
アスランファンには厳しい今回。ネタバレ注意で感想です。いろんな意味で頑張ります。。。
| Sakura*Blog** | 2005/03/14 9:27 AM |
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第21話
第21話「さまよう眸」まずは…海辺ではしゃぐステラ。…って、おい!復習無しで始まる「種デス」なんて…、 良いとか悪いとか置いといて、びっくりしたぞ! 今日は回想無しで、ぐいぐい進んじゃいますか〜ぁ!?(高まる期待) まさに革命的!(今回T.M.Revolutionさ
| salty blog | 2005/03/14 5:31 PM |
ガンダムSEED DESTINY 第21話 「さまよう眸」 感想
新たな歯車が回り始めたことを感じずにはいられない、シンとステラの物語の始まりに期待せずにはいられない、カタルシスを描くのか、それとも救いを描くのか、二人へのタメが長かっただけに様々な期待を膨らませるのに十分な第21話「さまよう眸」。 複数のストーリーラ
| 蒼穹のぺうげおっと | 2005/03/15 10:12 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ