blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 黒潮祭2日目レポート | main | ブログのこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
感想文:電車男
こんばんは。nasです。

アメリカ大統領選はブッシュ再選確実だそうで。自分としてはおもしろくない結果ですが、これでどうなるんでしょうか。
世界が平和になるように・・と本気で思えるほど善人ではないですが、せめて日本は平和であってほしいと思います。

さて、今日は感想文「電車男」です。
これは巨大掲示板2ちゃんねる発祥のストーリー。1人のオタク青年が彼女をゲットするまでの顛末が描かれてます。

電車男
電車男

ドラマのような恋愛は実際にある、という見本のような話です。

この話の存在を知ったのは、確か9月頃。ネット上ではそれ以前から話題になっていたようですが、そんなに巡回してないので気付くのが遅かったのです。
まとめサイト(この本の内容全文がネットに公開されてます)を初めて読んだ時は、本気で笑い、泣きました。
電車男さんの迷い、悩みを本気で解決しようとする住人の姿に感動しました。時には冷やかし、からかいながらも、暖かいまなざしがそこに感じられました。
まとめサイトなので、2ちゃんねるによくある罵詈雑言は除かれていて、読みやすかったのもポイントだと思います。

とかくネットは悪者かのように巨大メディアは報じますが、そんなことは絶対にないと改めて認識できました。

この本が出版された時は、必ず買うことを誓ったものです。

そして、買ってきました。

実はすぐに彼女に貸したので読んでないのですが、パラパラとめくって、パソコン画面で見た感動に劣らない再現度であると確認しました。

だから、自信を持って薦めます。

2ちゃんねるは嫌いだとか、そんな瑣末なことはどうでもいいです。とにかく一読を薦めます。

セカチューなんて流行りましたが(読みましたが大嫌いです)、あんな話よりも絶対!感動できます。
事実は小説よりも奇なり。ありえないファンタジーが、ここにあります。
作り話じゃないのか、という批判もありますが、そんなことはどうでもいい。とにかく感動できるのだから。

ベノアティーが飲みたくなることうけあい。

参考:新潮社公式サイト(電車男の舞台裏、というコラムがオススメ)

まとめサイト「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」



本当に感動したものを、他人に伝えるには技術が足りないな、と思いました。
自分が感動して興奮してるから、冷静に書けない。これは仕方のないことなのかもしれません。

それでは、また。

(04年11月8日 一部追記)
| nas@みかん。 | 感想文:小説(本全般) | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:22 | - | - |
コメント
こんにちは、nas君に借りていた電車男を今読み終わりました。読んだら感想かけと言われてたので、かきます。それにしても高校の時以来ですよ、読書感想文。
 この物語は読んだ人によって色々なものを受け取るはずです。それは、希望だったり、勇気だったり、感動だったり、もしかしたらすがすがしいけれども何故か鬱、みたいな奇妙な気分かもしれません。最初は薄暗がりをおっかなびっくり歩いていくような電車男だったが、いつのまにか掲示板の仲間達の予想を越えた成長をしていって・・・少しだけ読む人を選ぶかもしれませんが、2ちゃんねるの雰囲気を多少なりとも知っていれば楽しめると思います。自分は主人公の電車男よりも、彼を応援する名も無き住人達が印象に残りました。楽しみながらも必死に電車男を応援し彼と共に笑い、共に泣いた戦友たち。電車男の世界を形作る全てが愛しいです。そして最後に、物語は終わってしまっても、後に残った光射す彼方へのキセキ、多分それがこの本なのでしょう。
・・・・以上終わり!!
| TKO | 2004/11/11 8:06 PM |
>TKO
おお!本当に書いてくれるとは!
感想文、ありがとうございます。

確かにこの物語は「その他大勢」の動きが笑える上にどこか哀愁を感じさせますな。

そしてベノアティーが飲みたい。
| nas | 2004/11/11 8:36 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/77
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ