blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 覚悟について | main | 感想文:スクールランブル1〜6巻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
調査旅行:高知県大方町
こんばんは。nasです。

今回は、先日行って来た卒論の調査旅行のレポートをしようと思います。

卒論のテーマは「エコツーリズム」なのですが、高知県大方町では以前よりエコツーリズムに対しての取り組みが進んでいます。

全長4劼砲盖擇嶌宿佑法∩換颪ら募集したTシャツを飾る「Tシャツアート展」はその先駆けともいえるイベントで、全国から参加者・観光客がやってきます。

ゴールデンウィークに開催されるTシャツアート展ですが、僕は去年ボランティアとして参加しました。その時はとても楽しい思い出ができたことを覚えています。

今回、卒論執筆にあたって、大方町を再訪することになりました。以前、お世話になった「砂浜美術館」の方にコンタクトを取り、エコツーリズムについてインタビューすることにしたのです。事務局が一緒になってる、ホエールウオッチングの担当者にもインタビューする予定になりました。

大方町へは、高知市から車で約3時間。電車で行くと3000円かかる遠さです。
僕は車を持っていないので、ちょうど休みだった彼女にお願いして、連れて行ってもらいました。

今回は、別のテーマで卒論を執筆中のTKOも同行しました。捕鯨問題について書いているようですが、とりあえず話を聞きたいというので連れて行きます。

当日は、朝5時起床。
出かける準備をして、6時にコンビニで彼女と待ち合わせです。
彼女には、連れて行ってくれる代わりにガソリン満タン+ご飯代を出す約束をしていました。それでも往復の電車賃を考えると安いものです。
さっそく朝食を買い、車内で食べます。今、ローソンのキャンペーン中で「つるしぐま」がお茶についていました。

TKOの家には6時半に迎えに行く予定だったので、そのまま直行します。

ほぼ予定通り、TKOを乗せて、あとは西へ一直線。

車内では、質問内容の打ち合わせをしたりして過ごしました。

車内BGMは僕の選曲でしたが、懐かしい音楽ばかりを流していました。安室チャンを聞いたのは久しぶりでした。大熱唱しながら車に揺られます。

途中、道の駅「あぐり窪川」でトイレ休憩をはさみ、その後は順調に進みました。

予想より早く、9時には大方町に到着しました。インタビューは10時からだったので、それまで砂浜でブラブラします。

貝殻を拾ってみたり、ボーッとしてみたりで過ごしました。今年は台風が多かったせいで、砂浜にはゴミがたくさんありましたがそれも自然。ここはボケーッと過ごすには最適の場所です。

時間になったので、いざ事務所へ。

インタビューは昼1時過ぎまで続きました。普段は聞くことのできない、貴重な話を聞けておもしろかったです。おかげで卒論のネタになりそうです。TKOのおかげで、話がはずむシーンもあったので良かったです。
わざわざ時間を割いていただいた、美術館の方には感謝することしきりです。今度は調査とか関係なしで、ブラブラしに来たいと思います。

その後は昼食を取るため、近くの店に入ります。
そこは地元食材でメニューを提供している店らしく「朝どれ刺身定食」とかがありました。残念ながら刺身定食は、今日はやってないということだったので、3人とも「かつおのたたき定食」を頼みます。



薬味がいっぱいのたたきはおいしかったです。
それ以上に、らっきょうの歯ごたえがよく、美味でした。

食べ終わると、これまた近くの土産コーナーに行きます。そこでは「天日塩アイス」というのを食べました。



塩アイス、というのは初めてでしたが、意外な味でおいしかったです。微妙に塩味がするバニラ味で、クセになる感じでした。

それから、高知市へ帰ることにしました。

途中、道の駅「あぐり窪川」で、四万十青のりアイスを食べました。これは微妙な味でした。むしろマズイと言っていいくらいの。
ここには、生姜アイスや豆腐アイスがあって、それはおいしいのですが、青のりは・・・。
TKOは地酒アイスを食べていましたが、それはおいしかったようです。彼女は豆腐アイスを食べていました。
ここは豚マンも有名なので、それも買って帰ります。

道中は何事もなく、TKOと雑談しながら帰りました。
マクドは美味いけど、モスは気に入らない、というTKOに反論したりしていました。確実にモスの方が美味いと思いますが。

TKOの家に到着し、TKOを降ろした後は普通に帰宅しました。

調査は楽しかったし、いろいろ食べれて楽しめた旅でした。後は卒論をがんばるのみ。



もし高知県以外にお住まいの方で、高知に旅行に来る際はぜひ大方町に寄ってみてください。砂浜がすごいのでオススメです。四万十川よりもインパクトあると思いますよ。

それでは、また。

(11月7日追記:天日塩アイスは高知市内のスーパーでも売ってました)
| nas@みかん。 | 企画の谷間 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:11 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/80
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ