blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。
<< 祝・もえたん2例文採用!! | main | 感想文:げんしけん5巻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
感想文(軽め):クイズマジックアカデミー2
こんばんは。nasです。

今回はゲームの感想文「クイズマジックアカデミー2」です。

このゲームはアーケードの人気作の続編で、まぁ簡単に言えばクイズゲームです。そのままですが。
オンラインで全国のプレイヤーと戦えるってのが面白いところ。

高知県では置いてる店自体が少なく、知ってる限りで1店です。(アミュージアム高知店)そこが24日稼動開始だったので、ちょっと行ってみました。

行った時は夜11時ちょい。閉店1時間前でした。お金もないので、あまりプレイする気もなかったのですが、見ているうちにウズウズしてきたのでとりあえず1プレイすることに。

といっても人が居たので10分くらい待ちました。その間に新カード購入とか、ランキング画面を見たりしていました。
ランキングを見ると、早いところでは1週間前に稼動開始していたので、早くもやりこんでる人が大勢いました。
友人JKのキャラの名前も発見。さすが。


前作の時、ちょうど僕は就職活動中でした。暇つぶし、というか気分転換に少し触ったのが始まりだったことを覚えています。当時、大阪のJKの家で短期間居候していた僕は、電車で数分の高槻市にあるゲーセンでプレイしていました。
初めてカードを買ってプレイした時は、キャラの名前を決めていなかったので「どうしよう!?」と隣に居たJKに聞いたことを覚えています。時間制限もあるので、早く決めなければと焦っていました。
その時、JKが言ったのが「みかん!!!」


そう、このブログのタイトルにもなっている「みかん」でした。

それからは就職の面接が早く終わるたびにゲーセンに通っていました。他のゲームには目もくれず、クイズばかりしていました。1日1000円までにしよう、とか決めながら、JKと並んでプレイしていたことが昨日のように思い出されます。

しばらく経ち、僕は就職も決まり、あまりプレイすることもなくなっていました。
最初に作ったカード「みかん」は上級魔術士4級。2枚目に作った「アル」は中級魔術士7級。
同じ時に始めて、プレイし続けたJKは賢者まで行ってたのに、途中で挫折した僕は、中途半端なままで終わっていました。

2が稼動すると聞いた時も、正直あまりやる気はしませんでした。1、2回はプレイするだろうけど、前みたいにハマルことはないだろうな、と。


そんなことを思っていると、席が空きました。着席して、お手拭で画面をきれいにします。深呼吸を1回。

100円を投入して、スタートです。
まずは新規カードの投入、続いて前作カード「みかん」を投入。
これで更新されたので、2でも「みかん」が使えるようになりました。
数ヶ月ぶりに見た「みかん」はどこか変わっていて、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいでした。
(絵のデザインが変わっているので当然ですが)

2になって変更されたところの一つに、寮システムというのがあります。これは、ランダム(いろんな要素はあるようですが、詳しくないので)でどれかの寮に所属することになる、というものです。
各寮には担当の先生がいて、プレイ中にナビゲーションをしてくれるのは、自分の担当の先生になるのです。

いろんな先生がいるなか、僕は鳥先生の寮に入ることになりました。見た目は厳しそうですが、くちばしが可愛い感じの人です。

そして、緊張の初プレイがスタート。
といっても、最初の方は問題も難しくないので、難なく決勝進出できました。あっけなく優勝。この辺は前作をかじってた意地です。
4択クイズで、選択肢が絵や写真になっているものと、問題文が「・・・ですが、」という感じで引っ掛けてくるタイプのものは前作になかったので新鮮でした。

当然だわ、という感じで優勝旗を持つ「みかん」を見て、またコイツを育てていくことになるのかな、と思いました。それは面倒なことではなく、むしろ楽しみなこと。
以前のように、一日に1000円以上もプレイすることはないと思います。でも、まったりと、ゆっくりと、プレイし続けたい。そう思って、初プレイを終えました。

・・・そのまま帰るのもなんなので、もう1回プレイ。とりあえず優勝して、今現在、修練生5級。まだまだ道は長いです。
当分の目標は、前作で「みかん」が到達したランク「上級魔術士」です。どれくらい時間がかかるかわかりませんが、まったりと進めていきたいと思います。

もし「みかん」という名前のプレイヤーを見かけたら、お手柔らかにお願いします。まったり進行なので、そんな上位ランクにはいないと思いますので。ポリシーはメモ・予習・デジカメなしプレイ。
(ちなみにキャラクターは金髪の子(シャロン)。プレイするのは高知・アミュージアム高知店です)

参考:公式ページ
まだ工事中が多いですが、そのうちいろいろあるかと。

クイズマジックアカデミー ファンサイト
詳しいプレイ方法とかはこちらで。

クイズマジックアカデミー情報
前作ではこちらを見て参考にしました。掲示板では2の問題に関する情報が出回ってるようです。参考にされる方はどうぞ。

ウィキペディア「クイズマジックアカデミー」
いちおう参考まで。



なんつーか、1回プレイした程度で感想なんて書けませんが、今回は書きたかったのです。
ブログタイトルの元になった「みかん」。いろいろ感慨深いものがあります。就職活動、といえば「みかん」を思い出すくらいですから。。

今回は、ちょっと内容がなかったですね。写真くらい撮ってくればよかった・・・・

それでは、また。
| nas@みかん。 | 感想文:ゲーム | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:35 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://nas0620.jugem.jp/trackback/97
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ