blog index

みかん。

引っ越しました。2秒後に遷移します。

振り返り3
こんにちは。

さきほど停電から回復したため、やっとパソコンから更新できます。

それにしても大規模な停電は久しぶりだったので驚きました。自販機も真っ暗だし、高速道路のライトすら消えてるし、真っ暗なコンビニがあったらしいし。台風の恐さを改めて思い知りました。

気を取り直して、旅の振り返り3回目です。

蚊に刺されまくったので、寝床を移動することにしました。
少し先に進んだところにスーパーを見つけたので、念のため虫除けスプレーを購入。ここで500円の消費は痛かったです。

もう少し進んだところに、明かりのついた小屋を発見。よく見ると「海南町役場前バス待合所」と書いてました。ドアついてるし、中にベンチあるし、寝るには最適の場所だと思いました。
ということでそこで横になり、しばし仮眠。

・・・眠れない。虫の声がうるさいのと、国道沿いなので車の音が凄い。そのうえ、近所のカラオケの音が聞こえてくる。酔っ払いが近くにいる声もする。暑いのは我慢できるとしても、騒音は我慢できませんでした。
でも夜なので、移動するわけにもいかず、耐えることにしました。
ウトウトしては起き、の繰り返し。結局2時間程度しか寝れずに深夜3時30分を迎えました。そろそろ明るくなるだろう、という予測を元に出発。初の野宿は、あまりいいものではなかったです。

出発してしばらくすると、山道に突入。ここが怖かった。
街灯が無いうえに車があまり通らないので、すごい暗い。しかも山から謎の鳴き声が聞こえてくる。
あまりの怖さに「あ〜!」と叫びながら漕いでいました。変なハイテンションだったのです。

次に明るいところがあったら休憩しよう、と思っても、ひたすら暗い道が続くだけ。必死に1時間ほど漕いだところでローソンを見つけた時は感動でした。
ローソンで夜明けまで立ち読みしてから、再出発。変わらず山道なのですが、夜が明けているのでさっきよりはマシです。雨が降りそうな曇り空を見ながら、徳島までの道を漕ぎ続けます。

途中、ついに雨が降り出したので、その時近くにあったコンビニでカッパを買う。そしてさらに漕ぐ。このあたりの道はアップダウンが激しい上に、山の中で景色が変わらないのでしんどいです。

その後は休憩できる場所もなかったので小松島市内までノンストップでした。(距離にして50キロくらい?)

ローソンでおにぎりを買い、先に進んで徳島市内に入ったのは10時半くらいでした。雨も止み、気分もよかったので風呂を探すことにします。本屋で立ち読みした結果、近くに温泉(といってもスーパー銭湯)があることがわかり、そこに向かいます。

・・・しかし、場所がわからない。看板によると「この先の橋を渡って左」となっているので従ったのに、全然見えてこない。結局市内を一周して、温泉を見つけたのは12時過ぎ。この時点でかなり疲れが出て、イライラしていました。

リタイアを完全に決めたのも、この時でした。無駄に動きまわって、疲れて、そのうえ飯も満足に食えないなら、旅の意味がないじゃないか、と思ったのです。徳島市内に来たのは初めてなのに、徳島ラーメンすら食えずに去らなければならないのは、もったいないと思いました。旅を楽しむために、リタイアしよう。そう決意したのです。

と、今日はここまで。
ではまた次回。
| nas@みかん。 | 四国一周自転車の旅 2004夏 | 14:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
停電中
西日本は台風通過中ですが、みなさん大丈夫でしょうか。

こちらも、いま停電中なので携帯から更新しておきます。

昨日はなぜか管理者ページにアクセスできず、更新できなかったのですが、今日もパソコンからは無理なようです。

いくら雨が降ろうと風が吹こうと、家の中は安心できますね。
野宿した経験があるからこそ、こういうありがたさがわかる気がします。
旅二日目の夜はひどかったので、それを思い出します。詳しくは後日に譲りますが。

それでは台風にはくれぐれも気を付けて。
おやすみなさい。
| nas@みかん。 | 四国一周自転車の旅 2004夏 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
振り返り2
こんにちは。
さっそく、昨日の続きです。

道の駅出発後は、室戸市内まで特に何事もなく進みました。
自転車遍路にすれ違ったり、海を見ながら走ったり・・・。
平和でした。

そして13時過ぎ、室戸市内に到着。
さすがにおなかが空いたので、スーパーを見つけて入ってみる。
この時点では節約を心がけていたので300円の弁当と、賞味期限近くて半額になってるパン(晩ご飯用)を購入。
スーパー内のベンチで昼食としました。

ちなみに、ここまでの飲み物は水でした。無くなれば途中のコンビニ等の手洗い場の水を汲んで補給してました。よって、ここまでの使用額は約400円。我ながらすごい節約だ。

地図を買うのを忘れた&買う気がなくなったので、ここからは途中のコンビニで道路確認をしながら進みました。
室戸市内のコンビニで、岬までの道を確認した後は一直線。

岬では、数人の観光客がいただけで、変わったところはなかったです。時間も15時前と早かったので、そのまま先に進むことにしました。

とはいえ、そこから先40kmくらいは休憩できそうなところがないのです。徳島県に入って最初の道の駅、宍喰温泉まではこぎ続けることになりました。

室戸岬を出た時は、宍喰温泉に入ることを目標にしていたので気合が入ってました。アップダウンの激しい道なのですが、それすらも気にならないほどに。

しかし、温泉に到着して、料金を確認して愕然。
一人1000円。
予算的に1日1000円くらいで過ごさなければならないので、これでは入れない。
500円くらいだと勝手に想像していたので疲れが倍増。18時くらいになっていたのでそのまま寝床を探すことにしました。

ここで節約にこだわらずに温泉に入っていれば・・・と今になって思いますが、これこそ後の祭り。

道の駅には「駅構内でのテント・寝袋等による野宿は禁止」との張り紙があったので、寝床を求めてさらに2キロほど先に進みました。

最初に見つけたのは「海部運動公園」と書かれたテニスコート脇のベンチ。といっても、今では使われていない感じで、雑草が生え放題でした。

晩ご飯のパンを食べ、とりあえず横になってラジオを聞いてみる。柴田淳の番組をやってました。今日は疲れたなぁ・・・なんて思っていると「プーン」という嫌な音が。
周りが藪なので、蚊が多かったのです。あっという間に数ヶ所やられました。(今だに6ヶ所くらいかゆいです)

寝るどころではなくなったので、移動します。
やっと休める、と思ったところでこのありさま。
段々イライラしはじめたのもこの時からでした。

・・・と、今日はここまで。

ではまた明日。
| nas@みかん。 | 四国一周自転車の旅 2004夏 | 13:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
振り返り1日目
こんにちは。今日は昼間の更新です。

さて、さっそく旅の1日目から振り返っていきますね。

8月21日朝7時過ぎに出発。
前日、オリンピックを見てた&ドキドキして眠れなかったので
睡眠時間は4時間くらい。でも寝不足感はなかったです。

朝食にトースト2枚を食べて、勢いよく出発!

・・・直後、帽子と腕時計を忘れたことに気付いて引き返す。
初日から不安になったのは言うまでもありません。

気を取り直して再出発。1回チェーンが外れた以外は特にトラブルもなく、安芸市内へ。
一旦休憩しようかとも思ったけど、調子がいいのでそのまま先へ進む。天気も最高で、海がきれい。

途中、何回かお遍路さんとすれ違う。最初は特に気にもとめなかったものの、段々気になってきたので「こんにちは」と挨拶くらいはしておくことにする。ただ、お遍路さんの順路とは逆に進んでいるので、それ以上の会話は無し。

いま考えると、お遍路さんと同じ方向に周っていれば会話もできて、楽しい旅になったのかな、と思う。この時は早く先に進むことで精一杯でしたが。

そして安芸市の外れにある、道の駅大山で初の休憩。そこにあるアイスがおいしいのですが、今回は見送り。だって、お金がないんだもん。

以前食べたことがあるのですが、ここのアイスは本当においしいですよ。

道の駅を出て、どんどん進む。昼12時くらいだったので、すごい暑い。右手に海を見て、波の音を聞きながらのサイクリングは最高でした。この時は、四国一周なんて楽勝だと思ってたのですが・・・。

どうも長くなりそうなので今日はここまで。

では、また。
| nas@みかん。 | 四国一周自転車の旅 2004夏 | 15:10 | comments(1) | trackbacks(0) |
帰宅後
こんばんは、nasです。

昨日の夜、高知に帰ってきてそのまま爆睡してました。
帰りの車内では、悔しさとか情けなさとかいろんなことを感じましたが、いちばん感じたのは感謝の気持ちでした。
途中で挫折したけど、いろんなことに気付けた旅だったと思います。やって良かった。

久しぶりのパソコンから更新です。
携帯がドコモなので文字数制限があり、もどかしい思いをしましたが、これでいろいろ書けます。

昨日の高松最終日は、うろうろしてただけでしたが、この旅いちばんの楽しさだったと思います。本当に彼女とJKに感謝です。

言い遅れましたが、コメントくれてるTOSHIとYUKOにも感謝を。見守ってくれる人がいることのありがたさを、この旅で学びました。
本当に、ありがとう。

というわけで、旅は終わったわけですが、今後同じように四国を周ろうと思っている人のため&自分の足跡記録のため、旅行中のエピソードなどを書いていこうと思います。

もちろん、1日で書ききれるものでもないので、明日から数日かけて旅を振り返っていきます。

よかったらこれからもお付き合いください。

なお、コメント&トラバは大歓迎です。JKにも書いて欲しいところですが・・・。

それでは、また明日。

| nas@みかん。 | 四国一周自転車の旅 2004夏 | 22:39 | comments(1) | trackbacks(0) |